sambaのパスワード変更でトラブル

4月になったので、新しい学生がきて、共有フォルダやらの設定をしたら、smbpasswdで文句言われた。 追加人数が少ないので、もともと以下のコマンドでユーザを追加して、sambaのパスワードも設定していた。 # adduser --home /home1/testuser testuser # smb…

ChatGPTの登録でエラー

ChatGPTが面白そうなので、登録しようと思ったら、電話番号の入力でミスって何回か送ってしまい、以下のようなメッセージが出て登録できなくなった。 "Your account was flagged for potential abuse. If you feel this is an error, please contact us at h…

ubuntu22 LTS の計算機クライアント設定(SSH,NFS,NIS,NVIDIA)

GPU計算機クライアント ubuntu22、 install後の設定 0.ネットワークにつながっていない状態でインストールしたから、ネットワークの設定をして色々アップデート。 一応、図のような構成を想定しています。計算機クライアントが1台ならNISなんて面倒くさい…

Excelのダブルクリックでの起動が遅い

書き込みの方法が全然変わってるので、良く分らない。 とりあえず、「見たまま」で書いてます。 Excelのダブルクリックでの起動が、とにかく遅いです。特定のファイルじゃなくてどのファイルでも、1~2分かかる。 空のExcelを開いてファイルを読み込めば、…

/etc/fstabに書いた(編集した)内容をすぐに反映させたい

久しぶりに書きます。書き方をすっかり忘れてます。コマンドとかの表示はどーするの? タイトルの通りですが、 sudo mount -a です。

wordのヘッダーで、日本語入力ができなくなった

しばらく前から、wordのヘッダーを編集しようとしたら日本語入力ができなくなっていた。「a」と打つと、一瞬だけ「あ」とかその他の候補が見えるが、すぐに消えてしまう。意味が分からんが、とりあえず半角文字の入力はできる。また、メモ帳に書いてコピペす…

パーツを選んで、RTX2080Ti搭載PCを組んでみた

研究費で、以下のパーツを購入。 ・電源 Thermaltake TOGHPOWER Pt 1200W・マザーボード ASUS TUF Z390-PLUS GAMING・CPU Intel Core i7-9700K・CPUクーラー SCYTHE 虎徹 MarkⅡ・メモリ Crucial DDR4-2666 8GB×2 (2セット)=32G・SSD CFD 2.5インチSSD …

CUDA-Fortranで、pgprofするとmemcpyでエラー

CUDA-Fortranでプログラム書いてるけど、チューニングしたくて各プロセスでの時間を知りたい。前に調べたときに、 $ pgprof -f -o a.prof ./a.out $ pgprof -i a.prof でOKと書いてあったので、そのまま実行・・・するとエラー出ました。エラーは、 0: copyo…

exportsの編集結果を反映させたい

自分のマシンでGPGPUでの開発環境を作るため、Windows10 Pro上のVirtualBOXにUbuntu16をインストールして、色々やろうと思ってます。そのために、外部で動いているシステムをNFSでマウントしたいんですが、exportsで制限がかかっているために、できませんで…

ubuntu16.04で、CUIログイン

ちょっと前にubuntuを14から16へアップデートしたら、CUIログインじゃなくなってた。 ubuntu14では、/etc/default/grub内で GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="text quiet splash" とすればよかったけど、ubuntu16では、 GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="systemd.uni…

ubuntu 16.04にアップデートしたら、NISが動かなくなった

計算機諸々をubuntu14.04で動かしてますが、あと1年もしたら管理できなくなるので、アップデートしてます。アップデートは前にも書いたけど、 # aptitude update # aptitude upgrade して、念のため再起動してから # reboot 例のコマンド # do-release-upgra…

宝くじ

今年も外れたので、お金が無い。どうにか別のところで当てないと。

新しいPC(GTX1080Ti)が来た

研究費で新しいビデオカードを積んだPCを買った。これまでGTX1080,GTX1070,GTX760があるけど、もっと早いのが欲しくて、買っちゃいました。もうお金ない。まだ箱を開けてないので、そのうちやります。

Cudaのエラー「0: copyin Memcpy 〜〜」

Cuda Fortranで計算しようと思ってコンパイル、実行したら、 0: copyin Memcpy (dev=0x0x63a2dc, host=0x0x2b7977d11020, size=1024000) FAILED: 30(unknown error) とか表示されて、全然計算できない。なんだこれは?と思って、とりあえずwrite文で画面表示…

Cudaを使うときの、ビデオカードのオプション(-ta=tesla:???)の自動判別

Cuda Fortranを使っているんだけど、ビデオカードによる性能の比較をしてみたくて、色々計算してます。その時に困るのが、カードによって引き渡すオプションが違うこと。例えば ビデオカード オプション GTX660,760 -ta=tesla:cc30 GTX1070,1080 -ta=tesla:c…

Ubuntu14.04に、Cuda8.0をインストールでハマる

GTX1070が付いているマシンにUbuntuを入れて、Cuda8.0をインストールしようとしたんだけど、ハマった。色々やっているうちに、Nvidiaのドライバがうまくインストールできなくて、 $ pgaccelinfo としても、CUDA Driver VersionとNVRM versionの2行くらいしか…

Ubuntu14.04で、CUIでのログイン設定

cudaをインストールするときに、 Installing the NVIDIA display driver... It appears that an X server is running. Please exit X before installation. If you're sure that X is not running, but are getting this error, please delete any X lock fi…

GPGPUで、とりあえず各プロセスの時間を知りたい

やっとGPGPUに手を出しました。まとまった時間が無いと、とても手が付けられませんでしたが、とりあえず。コンパイルできたら、 $ pgprof -f -o a.prof ./a.out として、 $ pgprof -i a.prof です。いろいろ出てきます。ただのメモです。

研究室の配属決定

4月になって新しい学生がきたので、ユーザの作成やsambaの設定をした。今年はhomeの設定も間違えることなくできた。 # adduser --home /home1/username username としてユーザを追加し、 # smbpasswd -a username としてsambaユーザを追加した。これでサーバ…

研究室で使用する計算機のクライアント設定手順

install後の設定。サーバでNIS、NFSが動いてて、さらにfortranの実行ファイルを実行できるように、calc2のfortranがインストールされている場所をマウントしている。あとは必要なアプリケーション(ここではsshとemacs)をインストール。結構適当ですが、動…

ubuntu16.04でサーバ作ってみようと思う

今研究室で使っているサーバが、ubuntu14で、10年位前のPCにインストールして使ってる。一応、NIS、NFS、sambaが動いていて問題はないんだけど、さすがに古い。ちょっと前までWIEN2k計算機として利用していたi7でメモリ8GのPCがあるので、それをサーバにし…

ubuntuでsambaの再起動

サービスの再起動と言ったら、昔っから # /etc/init.d/smbd restart でOKと思っていたんだけど、今は違うんだね。 正解は、 $ sudo service smbd restart みたいです。

新しい学生のパスワード無しでのログインでハマる

4月に新しい学生がきたので、その時にユーザを作ってログインのテストをしたんだけど、普通にadduserで作っていたので、/home/以下にホームディレクトリが作られていた。まあそれが普通なんだけど、色々と都合があって、みんな/home1/以下にしてサーバの/ho…

Emacsのdired表示でファイル名編集

いつも忘れるので、書いておきます。普通にC-x d Enterでdired表示をした時、ファイル名を編集したいことがあります。この表示はread onlyなので、通常、カーソルを変更したいファイルまで移動して、「R」と打つと、ミニバッファにrenameするように出てきま…

停電でPCが強制停止後、ubuntuが起動しない

今日、雷で停電したらしい。時間は短かったけど、PCを停止させるには充分すぎるほどの長さ。出勤して、研究室がやけに静かなのでおかしいと思ったら、サーバ1台と計算機5台、自分のメインマシン1台の電源が落ちてた。とりあえず電源を入れて、計算機とかサー…

HDDの熱暴走で、SSDに換装

7月末くらいから、研究室のメインマシンが知らないうちに停止して、BIOSの画面後に「SATA-0 not found」みたいになって止まる事があった。PCのケースを開けて触ってみると、ちんちん(名古屋弁で熱いって事、最上級はちんちこちん)。エアコンがほとんど効か…

sambaユーザの追加

研究室のサーバでsambaを運用し、共有フォルダもあわせて設定してます。新年度になって学生が来たから、新たにユーザの追加をしたんだけど、どんな設定だったか忘れて、ちょっとハマった。自戒(次回)のためのメモです。 環境として、ホームディレクトリを/…

NISのサーバで/etc/hostsを更新しても、その変更が反映されない

しばらく前に、研究室内の学生や私のPCを無線LANで接続し、邪魔なLANケーブルを排除した。その都合でIPアドレスも変えたので、NISサーバの/etc/hostsを変更したんだけど、再起動してもなぜか反映されなかった。なぜ気がついたかというと、TeraTermでの接続時…

カウンター

ここのカウンター、割とよく回ってますね。そんなに見に来る人がいるとは思えないんだけど。まあ、ありがたいことです。 emacsの小ネタとかすぐに忘れちゃうので、忘れないうちに書きたいんですが、時間がないので後回しです。

NFSしたファイルをrsyncでバックアップが正常にできなかったので、再設定

タイトルの通りなんですが、NFSでマウントしたフォルダをrsyncでバックアップしています。これまで、正常に動作していると思っていましたが、よくよくチェックすると、バックアップされていないファイルがありました。パーミッションが700とか600のファイル…