ubuntu 16.04にアップデートしたら、NISが動かなくなった

計算機諸々をubuntu14.04で動かしてますが、あと1年もしたら管理できなくなるので、アップデートしてます。アップデートは前にも書いたけど、

# aptitude update
# aptitude upgrade

して、念のため再起動してから

# reboot

例のコマンド

# do-release-upgrade

です。途中で、「設定ファイルが新しくなるけど、これまで使ってたカスタマイズ済みのやつを使う?使わない?差分見る?」みたいなことを色々聞かれましたが、基本デフォルトでした。
で、1時間くらいで更新完了。早速ログインしてみたら、なぜかNFSが動かない。手動で追加してみても、名前解決できなくてダメ。IPアドレスで指定したらOKでした。これはおかしいと思って色々調べると、

$ ypcat hosts
No such map hosts.byname. Reason: Can't bind to server which serves this domain

と出た。どうやらNISが動いてない感じ。それで名前解決できてない。結構調べましたが、どうやらubuntu16.04では、boot時にrpc.bindが動かないとのこと。それで、

# systemctl add-wants multi-user.target rpcbind.service

として再起動すればOKです。これすると、boot時に実行するようにリンクを張ってくれます。
https://qiita.com/hdoi/items/9cff4f840939636df807
見ました。ありがとうございました。