wordのヘッダーで、日本語入力ができなくなった

しばらく前から、wordのヘッダーを編集しようとしたら日本語入力ができなくなっていた。「a」と打つと、一瞬だけ「あ」とかその他の候補が見えるが、すぐに消えてしまう。意味が分からんが、とりあえず半角文字の入力はできる。また、メモ帳に書いてコピペすると、ちゃんと書ける。編集頻度は3か月くらいに1回、それも数か所なので、とりあえずコピペで乗り切っていた。

それからPCをアップデートする機会があったので、新しいマシンにOSからクリーンインストールすれば解決だろ?と思っていたが、それでも症状は変わらなかった。何が悪いかさっぱりわからなかったが、いろいろ調べてようやく解決?というか元に戻した。

原因は、どうやらIMEのアップデートらしい。IMEを前のバージョンに戻せば問題なく使えました。

answers.microsoft.com

かなり後ろ向きな解決ですが、ほかに方法がないので、これでいいのです。