Cudaを使うときの、ビデオカードのオプション(-ta=tesla:???)の自動判別

Cuda Fortranを使っているんだけど、ビデオカードによる性能の比較をしてみたくて、色々計算してます。その時に困るのが、カードによって引き渡すオプションが違うこと。例えば

ビデオカード オプション
GTX660,760    -ta=tesla:cc30
GTX1070,1080  -ta=tesla:cc60

というようになっている。これは、pgaccelinfoコマンドの一番下の行で確認できて、

・・・
Async Engines:                 2
Unified Addressing:            Yes
Managed Memory:                Yes
PGI Compiler Option:           -ta=tesla:cc60

のように出力される。これを計算機ごとに変更していては、非常にめんどくさい。ということで、シェルのファイルで自動判別することにしました。流れとしては、pgaccelinfoで表示するデータからgrepして1行取り出し、決まった文字数以降が(-ta=tesla:cc60)などになるようにして、コンパイル時のオプションに引き渡すようにするという手順です。
comp.bashというファイルの中身を、

#! /bin/bash
pgaccelinfo |grep tesla > sss
AAA=`cat sss`
BBB=${AAA:21}
echo $BBB
pgfortran -fast -Mcuda=8.0 -acc $BBB sub.cuf main.cuf -lcufft
time ./a.out

として、

$ bash ./comp.bash

これでとりあえず動いています。1行目とコマンドラインですが、shではダメです。変数の部分選択をやってくれません。
きっともっと賢い方法があると思うんだけど、調べるのもめんどくさいので、これでいいのです。