2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Intel Fortranの再設定

サーバを移行させた結果、intel fortranにpathが通らなくなりました。適当にドットファイルを見たら、/etc/bashrcを読み込んでますよと書いてあったので、そのファイルを/etc/bash.bashrcからコピーして作って、一番最後に source /opt/intel/composerxe/bin…

ユーザの移行ができなかった

Fedoraからubuntuにサーバ移行してるんだけど、/etc/passwd,/etc/group,/etc/shadowのそれぞれから必要な行をコピペしても、うまくログインできませんでした。パスワードが違うと言われる。なんでかわからんけど、あきらめてパスワードの再設定をしました。

/etc/samba/smbpasswdファイルが見当たらない

新しいサーバに移行しようといろいろやってますが、共有フォルダとか個人のフォルダをsambaで接続させていたので、パスワードとかもそのままに移行したい。で、パスワード情報が入ったsmbpasswdファイルをそのまま持っていけばいいだろうと探したんだけど、…

IPアドレスの記載場所

サーバの移行なので、IPアドレスも以前使っていた番号にしたい。と思ってIPアドレスの記載場所を調べても、出てきません。以前なら、/etc/network/network-script/内で設定してましたが、そんなフォルダが見つからない。ネットワークで接続して、すべての作…

オーナー、グループが変更できない。

昨日マウントして、別の空のHDDに、homeの内容を(-arオプション付けて)コピー。その後ファイルをチェックしたら、所有者とグループがroot,rootで、パーミッションも777の状態でした。chownすると何食わぬ顔でプロンプトを返すけど、変更できず。で、パーミ…

FedoraのLVM2管理されたHDDを、ubuntuでマウント

古いサーバ兼簡単な計算機があるけど、すごく熱を出すので、とても研究室で使用できない(こともないけど、自作の7年目なのでそろそろ限界)。そこそこ新しいPCを計算機兼サーバにしようと、古いサーバからとりあえずHDDをはずして、新しいPCに接続し、マウ…