sambaのパスワード変更でトラブル

4月になったので、新しい学生がきて、共有フォルダやらの設定をしたら、smbpasswdで文句言われた。

追加人数が少ないので、もともと以下のコマンドでユーザを追加して、sambaのパスワードも設定していた。

# adduser --home /home1/testuser testuser

# smbpasswd -a testuser

それで、本人たちにログインしてもらって、以下のコマンドでそれぞれのパスワードを変更。

# passwd

# smbpasswd

と思ったら、smbpasswdのところで

SAMR connection to machine 127.0.0.1 failed. Error was NT_STATUS_ACCESS_DENIED, but LANMAN password changes are disabled

とエラーが出た。ちょっと調べたら、どうやらNISが動いているから?ダメくさい。

なんか、sambaと通常のunixログインのパスワードを一度に変更するような仕組みがあって、それがNISも乗っかるとエラーになる感じ?

もう、後ろ向き解決方法で申し訳ないが、sambaのpamを切って、別々にパスワードを変更することにした。

/etc/samba/smb.conf内で、

unix password sync = No

pam password change = No

としてsambaを再起動したら、うまくsmbpasswdが通りました。これでいいのです。

 

参考にしたサイト

smb共有 - Chaperone