2014-01-01から1年間の記事一覧

NFSしたファイルをrsyncでバックアップが正常にできなかったので、再設定

タイトルの通りなんですが、NFSでマウントしたフォルダをrsyncでバックアップしています。これまで、正常に動作していると思っていましたが、よくよくチェックすると、バックアップされていないファイルがありました。パーミッションが700とか600のファイル…

Linuxマシン同士で、sshによるパスワード無しのログイン方法

並列計算機設定の過程で、Linux同士をパスワード無しでログインできる環境が必要になりました。毎回忘れるので、その設定方法を簡単に書いておきます。なお、すでにNIS、NFSの設定は済んでいます。この設定にNISが必要かどうか、正直よくわかりません。不要…

ubuntu14.04+ifortの環境に、MPICH3をインストール(後編)

前編で、MPICH3をインストールしてパスを通したので、その後の設定です。並列化する計算機全てにMPICH3をインストールし、パスを通しておきます。 複数の計算機でプログラムを並列実行する場合の条件として、以下の2つがあります。 1.それぞれの計算機で…

ubuntu14.04+ifortの環境に、MPICH3をインストール(前編)

現在、2台のそこそこ動く計算機と、1台のとりあえず動く計算機環境があります。それぞれの計算機は、サーバを介してNFS、NISで管理しています。それぞれ4コアの2CPUですので、MPICH3を入れてみます。いまインストール中なので、そのメモ。まずファイルは…

アップデートで嵌ったこと

ちなみに、何に嵌ったかを書いておきます。クライアントPCは全部NISでログインしていたので、万一ログインできなくなったら面倒と思い、サーバPCからアップデートしました。指示通りに「do-release-upgrade」したら、はじめは順調に進んで、しばらくしたら大…

ubuntuのアップデート

しばらく前から、ubuntu(13.10)にログインするとき、「このバージョンのubuntuはサポートされてないから、更新しようぜ」的なことを言われるようになっていた。まあ、ご丁寧に「do-release-upgrade」すればいいよって書いてくれてあるので、そのまま実行・…

3TBのHDDをLinuxでマウントしてバックアップ設定の続き

お盆前に設定したことなので、かなり記憶が曖昧ですが、未来の自分のために書いておきます。前回は、タイトルのまんまですが、3TBのHDDをLinuxでマウントしました。そのとき、fdiskしたら文句垂れてきたので、別のコマンド「parted」を使いました。それで普…

3TBのHDDをLinuxでマウントして、データバックアップ用に設定

3台目の計算機を買ったとき、バックアップ用に3TBのHDDも一緒に買いました。というか、付けました。ちなみにOSインストールディスクはSSDにしたんだけど、寿命がどーのこーのという設定はまだしてない。それはあとで。 バックアップ用のHDDを設定しようと思…

NISクライアントの設定

続いて、アカウントの管理がめんどくさいので、NISを入れました。実はサーバは2ヶ月くらい前に設定したので、すでに忘れました。で、とりあえずクライアントの設定。 http://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_13.04&p=nis&f=2 ここのページそのままで…

NFSクライアントの設定

3台目の計算機がやってきたので、NISとNFS、intel Fortranの設定。Fortranをインストール中にJAVAさんを入れるんだけど、その待ち時間があるので、そのうちにメモだけしようと思い、書いています。以前、NFSについてかなり頑張って書いたのが消えて、全部は…

ubuntuをコマンドラインからアップデート

ログインしたら、いくつかのファイルがアップデートできますよーと言ってきたので、アップデートすることにした。定期的にアップデートしてくれるはずなんだけど、まだなのか? $ sudo apt-get update $ sudo apt-get upgrade 以上です。

ubuntu13.10(64bit)にifort13.1.1をインストール

ubuntu13.10をインストールした段階で、普通にifortをインストールしようとすると、まずg++が無いと怒られるので、 $ sudo apt-get install g++ 次に、 1.GUIで使うときにJavaが無いこと 2.32bitのライブラリが必要で、次のファイルが無い libstdc++ (li…

今動いているubuntuが、32bitなのか64bitなのか知りたい

なんか、大きな行列を対角化したくなったんだけど、10000行くらいまでしか対角化できない。topコマンドで見ても、最大メモリ使用量は12%くらいだから、余裕のはずなのに・・・と思って、色々調べました。これまでも調べていたけど、原因がわからずにあきらめ…

ubuntu12.10でパスワード忘れた

ubuntuでパスワードを忘れました。というか、卒業した学生のパスワードがわからない。で、しらべたら、 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/Password%20Forgot に書いてありました。とりあえず、書いてあるようにgrubの設定をちょこっと(ro ⇒ rw…

Ubuntu12.10でNFSv4サーバとクライアント設定

このタイトルで一生懸命書いたのに、消えた。もうめんどくさいので書かない。 https://help.ubuntu.com/community/SettingUpNFSHowTo ここを参考にしました。一応動いてますので、OKとします。

ubuntuでrootになりたい

新しいマシンにubuntu12.10をインストールしました。いろいろ設定しようと思って、suしてrootになろうとしたら、なんか怒られたので、メモ。 $ sudo su でrootになって、パスワード設定。 # passwd これでOK.