2015-01-01から1年間の記事一覧

停電でPCが強制停止後、ubuntuが起動しない

今日、雷で停電したらしい。時間は短かったけど、PCを停止させるには充分すぎるほどの長さ。出勤して、研究室がやけに静かなのでおかしいと思ったら、サーバ1台と計算機5台、自分のメインマシン1台の電源が落ちてた。とりあえず電源を入れて、計算機とかサー…

HDDの熱暴走で、SSDに換装

7月末くらいから、研究室のメインマシンが知らないうちに停止して、BIOSの画面後に「SATA-0 not found」みたいになって止まる事があった。PCのケースを開けて触ってみると、ちんちん(名古屋弁で熱いって事、最上級はちんちこちん)。エアコンがほとんど効か…

sambaユーザの追加

研究室のサーバでsambaを運用し、共有フォルダもあわせて設定してます。新年度になって学生が来たから、新たにユーザの追加をしたんだけど、どんな設定だったか忘れて、ちょっとハマった。自戒(次回)のためのメモです。 環境として、ホームディレクトリを/…

NISのサーバで/etc/hostsを更新しても、その変更が反映されない

しばらく前に、研究室内の学生や私のPCを無線LANで接続し、邪魔なLANケーブルを排除した。その都合でIPアドレスも変えたので、NISサーバの/etc/hostsを変更したんだけど、再起動してもなぜか反映されなかった。なぜ気がついたかというと、TeraTermでの接続時…

カウンター

ここのカウンター、割とよく回ってますね。そんなに見に来る人がいるとは思えないんだけど。まあ、ありがたいことです。 emacsの小ネタとかすぐに忘れちゃうので、忘れないうちに書きたいんですが、時間がないので後回しです。