2016-01-01から1年間の記事一覧

研究室で使用する計算機のクライアント設定手順

install後の設定。サーバでNIS、NFSが動いてて、さらにfortranの実行ファイルを実行できるように、calc2のfortranがインストールされている場所をマウントしている。あとは必要なアプリケーション(ここではsshとemacs)をインストール。結構適当ですが、動…

ubuntu16.04でサーバ作ってみようと思う

今研究室で使っているサーバが、ubuntu14で、10年位前のPCにインストールして使ってる。一応、NIS、NFS、sambaが動いていて問題はないんだけど、さすがに古い。ちょっと前までWIEN2k計算機として利用していたi7でメモリ8GのPCがあるので、それをサーバにし…

ubuntuでsambaの再起動

サービスの再起動と言ったら、昔っから # /etc/init.d/smbd restart でOKと思っていたんだけど、今は違うんだね。 正解は、 $ sudo service smbd restart みたいです。

新しい学生のパスワード無しでのログインでハマる

4月に新しい学生がきたので、その時にユーザを作ってログインのテストをしたんだけど、普通にadduserで作っていたので、/home/以下にホームディレクトリが作られていた。まあそれが普通なんだけど、色々と都合があって、みんな/home1/以下にしてサーバの/ho…

Emacsのdired表示でファイル名編集

いつも忘れるので、書いておきます。普通にC-x d Enterでdired表示をした時、ファイル名を編集したいことがあります。この表示はread onlyなので、通常、カーソルを変更したいファイルまで移動して、「R」と打つと、ミニバッファにrenameするように出てきま…