オーナー、グループが変更できない。

 昨日マウントして、別の空のHDDに、homeの内容を(-arオプション付けて)コピー。その後ファイルをチェックしたら、所有者とグループがroot,rootで、パーミッションも777の状態でした。chownすると何食わぬ顔でプロンプトを返すけど、変更できず。で、パーミッションも同様。さすがに困るので、色々調べたら、空だったHDDはNTFSっぽい。
ってことで、一度ext3でフォーマット。

$ sudo mkfs -t ext3 /dev/sda

それからマウントして、今再コピー中。フォーマットって、fdisk内でできないんだね。忘れてたよ。
コピー終わってチェックしたら、ちゃんとオーナーもグループも各ユーザーになってました。