今動いているubuntuが、32bitなのか64bitなのか知りたい

なんか、大きな行列を対角化したくなったんだけど、10000行くらいまでしか対角化できない。topコマンドで見ても、最大メモリ使用量は12%くらいだから、余裕のはずなのに・・・と思って、色々調べました。これまでも調べていたけど、原因がわからずにあきらめていましたが、ついに気がつきました。32bitのOSでは、メモリサイズの上限が2Gなんですね・・・。メモリを16G積んでいるから、そりゃ12%でだいたい2Gだよ。

CPUが64bitに対応している場合

$ cat /proc/cpuinfo | grep flags

としたときに、「lm」という項目があればOKだそうです。
OSが32bitか64bitかを見分けるには、

$ uname -m

で、結果が「x86_64」であれば、64bitだそうです。「i686」とか「i386」とかは、32bitだそうです。ということで、64bitのOSを再度インストールすることが確定しました。これで、大行列対角化の問題が解決することを祈ります。