ubuntuのアップデート

しばらく前から、ubuntu(13.10)にログインするとき、「このバージョンのubuntuはサポートされてないから、更新しようぜ」的なことを言われるようになっていた。まあ、ご丁寧に「do-release-upgrade」すればいいよって書いてくれてあるので、そのまま実行・・・・すると、めっちゃ嵌った。だから正解を書いておきます。まず、

$ sudo aptitude update
$ sudo aptitude upgrade

ここで(不要かもしれないが)一度再起動して

$ sudo reboot

念のため、再度

$ sudo aptitude upgrade

して、何も更新が無いことを確認し、いよいよ

$ sudo do-release-upgrade

です。他のサイトを見てもらえばいいですが、ssh経由でupgradeすると、いろいろ言われます。でも、日本語で色々解説してくれてあるので、普通に進みます。openssh-serverが新しくなって、「rootでの認証ログインができないのがデフォルトになって、その設定でいいか?」みたいに言われたので、「はい」を選択したくらいです。あとは、普通に「イエス」でアップデート完了です。