Emacsのdired表示でファイル名編集

いつも忘れるので、書いておきます。普通にC-x d Enterでdired表示をした時、ファイル名を編集したいことがあります。この表示はread onlyなので、通常、カーソルを変更したいファイルまで移動して、「R」と打つと、ミニバッファにrenameするように出てきます。これでとりあえずOKですが、たくさん一括編集したい時など、面倒です。で、.emacsに対応するファイルに

(require 'wdired)
(define-key dired-mode-map "r" 'wdired-change-to-wdired-mode)

と書いて再起動すると、「r」を押すだけで、dired表示が編集可能になり、「C-c C-c」で編集終了となります。一括編集は、この状態で置換とかすればいいじゃない。

以下のページを参考にしました。
http://d.hatena.ne.jp/higepon/20061226/1167098839