新しい学生のパスワード無しでのログインでハマる

4月に新しい学生がきたので、その時にユーザを作ってログインのテストをしたんだけど、普通にadduserで作っていたので、/home/以下にホームディレクトリが作られていた。まあそれが普通なんだけど、色々と都合があって、みんな/home1/以下にしてサーバの/home1を計算機にマウントさせていたことを完全に忘れてた。そんな状態でNISとかNFSが動いていたので、サーバから計算機にログインするときに、計算機にホームディレクトリが無い!ってことで怒られた。

とりあえず、homeからhome1にホームディレクトリをコピーして、/etc/passwdファイルのホームディレクトリを書き換えて、なんとか解決。そのあとは、前に書いた
http://d.hatena.ne.jp/ohzeki/20140917/1410932726
を参考に、設定完了。